ダイエットにいいというコンブチャってなんぞや?

最近、コンブチャっていうのがダイエットに良いということで噂になっているというのを知りました。
それを聞いた時に、昆布茶が…?って思ったのは私だけではないはずです。確かに昆布茶は体に良さそうだけど!?って(笑)

でも、よくよく見たら昆布茶ではありませんでした。
じゃあコンブチャってなんなの?って調べてみたら、ある程度の年齢の人なら聞いたことがあるもの…「紅茶きのこ」のことだそうです。
scoby

紅茶に砂糖と、酢酸菌や酵母類などの微生物でできたゲル状の物質を入れ、培養した液体が紅茶きのこ。昭和の時代に健康飲料として流行ったんですよね。当時はあんまり美味しくないものだったようですが…
いつしかこれが韓国からアメリカに伝わって健康飲料としてブームになっているそうです。アメリカに伝わった時に韓国語の発音とも相まってコンブチャという名前で伝わってしまったようです。

逆輸入じゃないけど最近は日本でもコンブチャが噂になっているんですね。
ダイエットや美容に欠かせない酵素がたくさん含まれているというので、置き換えダイエットだったりゼリーにしてみたりとして飲まれているようです。

俄然気になってきました。紅茶きのこっていうと昔はみんな家で培養してたイメージでしたが、コンブチャもそうなのかな?って思ったら、普通に飲料として売っているんですね。
コンブチャクレンズ口コミちぇき

色々あるようですがコンブチャクレンズが一番気になりました。
置き換えダイエットにしなくても良いというのはポイントですね。置き換えダイエットは前にやって挫折したので…。
酷い便補ってわけじゃないけど、毎日快便ってわけじゃない私にも良いんじゃないかと思っています。ダイエットだけでなくて美容にも良いのもいいですね。
酵素ドリンクとかもあったけど個人的にイマイチだったのですが、コンブチャクレンズは美味しいという評判もチェック!こういうのはまずいと続けられませんからね~。

続きを読む

眠りが浅いのがきになる

ここ最近、眠りが浅いのが気になります。
毎日、なにかしら夢を見るのです。しかもだいたいあんまり気分の良くない夢で、何度か目を覚ましてしまうし、ぐっすり眠れずに疲れてしまいます。

悪夢ってほどでもないけどいやーな気分の夢をよく見て何度も起きてしまうのはなんでかと調べてみたのですが、どうやら眠りが浅いというかしっかり寝れていないのが原因のようです。
よく、人間はノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すといいます。深いぐっすりした眠りがノンレム睡眠で、浅い眠りがレム睡眠ですね。
レム睡眠の時は寝ていても脳が活動していて夢を見るといいます。起きる直前に夢を見てたというのは、ノンレム睡眠からレム睡眠に変わっていて夢を見ていたからですが、これは目覚めに向かっているということでもあります。朝、レム睡眠の状態で起床できるように時間を考えて布団に入るといいなんてことも聞きます。

夢を見続けて何度も目が覚めるというのは、レム睡眠の状態がずっと続いてしまっているということだというのです。
ストレスを感じると眠りが浅くなるといいます。
あんまり気にしていなかったのですが、ストレスをためてしまっているのでしょうか。そういえば、前に大失恋をした時はまったく寝れないということが数日続きました。あれはストレスのせいだったのですね。

他に、脳が活発な状態が落ち着かなくてノンレム睡眠に移行しないということもあるようです。
近年では寝る直前までパソコンやゲーム、スマホを見ていて脳がずっと活発だとおこりやすいっていいます。特に、布団に入ってからくらい中で明るいスマホを見ていたりするのはよくないらしいですね。これは気をつけようと思います。

ぐっすり寝れないからそれでも疲れるし、日々の疲れも抜けない気がするし、なによりすっきり目覚められないのが辛いです。
おかげで昼間にあくびが多くなったりして。。
「寝る」という環境をもっと整えないと、体負に負担がどんどんかかっていきそうです。
01_nemurenai

続きを読む

胃が弱くなった気がする

なんか、最近胃が弱くなったなぁと感じます。
昔はついつい暴飲暴食してしまってもわりと平気だったのに、最近ちょっと食べ過ぎたり、油物を多く食べたりするとすぐに胃が痛くなるのです。キリキリ痛いとかじゃなくて、胃もたれのせいでズーンと鈍痛がするような感じ。身体の内面からの衰えを感じるようになってしまったなぁとちょっとショックです。
太田胃散が手放せません。いい薬です。

加齢とともに胃の粘膜が薄くなっていくから、脂っこいものや辛いものは胃に負担が掛かるそうなのですが、それにしても30歳を過ぎたばかりでこれはちょっと衰えが早くないか!?とびっくりしています。
とはいえ、元々、ストレスがたまると過食をしてしまう癖があるのでそれも原因だとは思います。イライラしてご飯やお菓子を夜でもドカ食い…胃が痛いのに何か食べたいと思ってしまったり、肌荒れを起こしてしまってさらにストレスになり…1週間くらい続きます。次第に落ち着くのですが、年に数回こういうことがあって正直辛いと思っています。胃を痛めつけていることが多いから衰えも早く感じるようになってしまっているのでしょうか。

胃に優しい食事って心がけないといけないですよね。
胃を休ませることも大切だって聞きました。週末プチ断食とかしてみようか…と思うのですが、食事量を減らして落ち着いていられるかもちょっと不安でまだ実行には至っていません。

普段の生活でどうにかならないかなって調べてみたら、胃腸を丈夫にするにはヨーグルトなどの乳酸菌を摂取することや、温かいものを食べることを心がけ、刺激物や油物は控えた方がいいみたいです。
でしょうね…というのが正直な感想です。ストレスによる過食は脳のセロトニン不足が原因だそうです。ストレスが溜まった時は日光に当たると、セロトニンの分泌を活発にさせるので外に出るのがいいってことですね。

ストレスを上手に発散させる方法も見つけないと、身体の中の不調だけじゃなく贅肉も落ちにくくなって大変になっていくんだろうなぁ。
525x294xDP-the-anatomy-of-a-binge.jpg.pagespeed.ic.ulgnf73ahU

続きを読む

やはり身体は冷やしてはいけない

運動不足や加齢などもあって、最近は肩こりや腰痛といった症状が頻繁にでてくるようになりました。
パソコンを使うことも多いので肩こりは元々気になっていたのですが、腰痛まででてくると歳をとったなぁと痛感してしまいます。

肩こりや腰痛の原因って特定するのは難しいらしいです。病気であったりぎっくり腰であったりする場合は別として、日常生活での痛みとなると身体的要因なのかストレス性のものなのかもわかりにくいといいます。
どちらにせよ、筋肉が固まってしまって神経を圧迫することで痛みがでますので、筋肉を和らげてあげることが改善に向かう方法だと聞きました。素人が無理に揉んだり叩いたりして筋肉に刺激を与えるのは、神経を余計傷つけてしまうこともあるので気をつけたほうがいいみたいですね。肩こりは叩くな揉むなってよく言われます。

一番良いのは温めることなんですって。
それを聞いてから、腹巻きを常用し、シャワーですまこともあったお風呂をちゃんと毎日湯船につかるようにしました。それがいいのか、最近では痛みを感じることが減ってきています。しかも腰痛だけでなく、辛かった生理痛もここ数ヶ月ちょっと軽くなっているのです。やはり女性は身体を冷やしてはいけないというのは本当なんだなぁと思います。

bath-img08

調子に乗って、いまでは湯船に入浴剤を入れることも多いです。せっかくですから香りを楽しんだり、より効果的になるといいですよね♪
これからは冬に向かうし、肌の乾燥対策になるような入浴剤を見つけたいです。脚とか気が付くとガッサガサになって、完全に水不足なのが見るからにわかるほどになってしまうので。
でも、いま一番気に入ってるのは女子力高いような入浴剤ではなくて、きき湯です。香りも良いし、シュワっとした炭酸が身体を温めてくれるんです。気持ち良いですよ。何より、お風呂の掃除が楽なんですよね(笑)ちょっとおもしい入浴剤とかだとお風呂の掃除が大変になるものあったりするので、家ではあまり使いたくないですから。

続きを読む

突然の頭痛、吐き気、しびれ…

先日、久しぶりの休みでしたので映画を見に行きました。
ポップコーンとジュースを片手に楽しく映画を鑑賞。その後はショッピングモールをウロウロして買い物をしました。

その頃からちょっと頭が痛いかな…と思っていたのですが、頭痛がするのはよくあることなので気にせず、夕ごはんを食べに入ったのですが…
ご飯を頼んだ後に突然と頭痛がひどくなり、店内の油物の臭いを嗅いだらさらには胃痛腹痛…。慌ててご飯をキャンセルしてトイレに駆けこんだら嘔吐してしまいました。
しばらくは両手が痺れてしまってものが上手に持てないくらいになってしまい、ショッピングモールの片隅のベンチでぐったりしていました。

1219184

少し落ち着いたのでどうにか自宅で帰り、そのままとりあえず寝ました。病院へ行くとか考えてませんでした。

原因は、おそらく連日の寝不足と疲れだとわかっていたからです。

しかし、しびれや吐き気まであるとなると脳の病気の可能性もあるということで翌日に病院へ行きました。
そしたらやはり原因は偏頭痛とのことでした。

偏頭痛の原因は寝不足や肩こり、ストレスからくるものだそうです。間違いなくそれに当てはまります。近頃は休みがなく仕事をしていて、またよくも遅くまで起きていることが多かったです。パソコンもよく使うので肩こりは慢性化しています。自分自身では肩が痛いと思うような凝りではないのですが、たまにマッサージしてもらうとやはり凝っていると言われます。いろいろとストレスも少なからずありまして…

久しぶりの休みが気が緩んだのか一気にきてしまったみたいです。

適度な急速って本当に大事ですね。知人も過労で入院したなんて話も聞きました。
自分の健康を第一に考えて仕事も趣味もやっていないと後々大変なことになるって思い知らされました。寝ることや肩の凝りを少しでもよくすること、今後はもう少し気をつけていきたいと思います。
身体が健康じゃないと何もできませんからね(・_・;)

続きを読む

サプリで腰痛は治るのか

私は腰痛持ちです。
私は左足を脱臼して生まれてきたのですが、早期に発見してもらえたために身体に支障なく育つことができました。しかし、やはり左足が上手に持ち上がらなかったり、歩き方がちょっと変ということに20代後半になってから気が付きました。また、姿勢も悪いために腰への負担はかなり大きいものだと思います。
運動不足も相まって、最近では腰が痛くて仕方がないということが増えました。ぎっくり腰をしたとかではなく、腰に負担がかかりすぎてるような感じだと思います。

姿勢を正すのって意識してやっていても難しいですよね。なかなか治るものでもありません。
ちょっとでも改善しないかなとストレッチをしたりと色々していますが、最近はサプリメントに興味を持っています。

背骨の軟骨というか椎間板のあたり、コラーゲン?的なものが減ってくると骨同士が擦れて腰が痛いという話をよくきくので、その部分を増やしてくれたり強くしてくれるようなサプリメントが気になります。
テレビなどでよく聞く「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」とか関節痛に効くそうですが、私が気になったのはタマゴサミンというもの。最初は聞いたこともないし、グルコサミンのパクリかな?って思ったのですが、これが口コミがかなり良かったのです。実際にグルコサミンと読み比べたというのを読んで、俄然興味が湧いてきました。
タマゴサミン口コミの真実

クッション性分を作ってくれるっていう効果も素敵ですが、何よりいいなと思ったのがお試し購入もできるし、定期購入しても途中で簡単にやめられるというところです。
こういうサプリの通販って初回は安いとかは当たり前だけど、その後高かったり、何ヶ月か継続しなきゃいけなかったりとかありますよね。それがないのは飲みやすいなって思いました。

1日3粒程度なら飲むのも苦労がなさそうだし、少しでも腰痛が改善すればいいなあという願いを込めて初回のお試しを注文してみることにしました。

itai

続きを読む

お腹が弱いのがつらい

私は、冷え性でもないですし、むしろ体温は高い方です。しかし、寒さにかなり弱いです。
肩が冷気に当たって冷えると、腕が痛くなってだるくて仕方なくなります。
腰や足首が冷気に当たると、お腹が痛くなってしまいトイレから出てこれなくなります。それまでなんともなかったのに、すぐに急降下するんです。これが結構つらいので嫌です。

9130facc

なので、夏でも冷房が強いところへ行く時にはサンダルは履きたくありませんし、アンクル丈のパンツも苦手だし、カーディガンやストールといった羽織ものは欠かせません。
冬場もかなり防寒をしっかりしないと外を歩きたくないし、家の中でも室内履きソックスやブランケットは秋から春にかけて手放せません。でも、冷え性ではないので靴下を何枚も履いて寝るとかすると暑くて嫌になっちゃうんですよ。

どうしてこう寒さ(冷気)に弱いのか謎すぎです。
正直、スーパーの野菜、肉、魚あたりのナマモノコーナーは長居できません。銀行もつらいですね。クーラーなどの冷気が一番つらいです。
うっかりすると買い物中でもトイレから出てこれなくなりますから。

ただ寒くなって震えるくらいならいいんですけど、お腹が急降下するっていうのが面倒ですよね。あんまりにも急降下だから薬なんて飲んでる間もないんです。
水なしですぐ飲める!なんていうのもあるけど、寒い!あ、お腹痛い!ってなった時にはもうダメなんですよ…。
どうにか治らないかと色々調べて、効果的そうな食事や運動とかもしてみたんですけど、結局冷気には敵いません。

真夏の暑い時にクーラーをかけても直接風が当たると怖いので、身体を避けてクーラーを使います。面倒だなお前…っていつも飽きられます。
真夏の開放的なワンピースとか憧れるんですけどね…。正直、いまは夏でも素足を晒したくないので、サンダル履く時でもストッキングを履いたりもします。
この身体…ほんとどうやったらもう少しマトモになってくるんだろう~…

続きを読む

胃の痛みに悩まされる

ここ数日、胃の痛みに悩まされています。
1日ずっと痛いというわけでなかったのですが、今日あたりはずっと痛い…。こう、ズキズキしたり我慢できないっ!というものではないのですが、じんわりと気持ちが悪いというような痛みで。
いままでの人生で胃痛で悩まされるということがあまりなかったので、ちょっとドキドキしちゃっています。
前に胃痛に悩まされた時は、人とのトラブルのせいで悩みすぎて胃を壊したって感じだったので原因がわかっていたのですが、今回はなぜかわからず…。

単に体調が悪いのか、食べ過ぎ?不規則な生活?が原因なのか…
長く続くようなら病院に行かないといけませんね。万が一何かの病気だったりしたら怖いですから。

先日、北斗晶さんが乳がんのことで話題になりました。毎年1回検診を受けていても見つからないというか急速に発達してしまったガン…。
そういう話を聴いてしまうと、わたしももっとちゃんと健康診断とか検診とか受けなければいけないなぁと思います。サラリーマンの家庭だと奥さんも健康診断とかやれたりしますよね。我が家は自営業だし普通の健康診断って市がやっているものにお金を払ってわざわざいかないといけません(私が住んでいる市ではですが)重い腰をあげてちゃんと行きますね。。

以前、子宮がん検診は無料でできるものの案内がきていたのですが放置してしまいました。
思えば、母親の親戚筋は子宮の病気をする人が多いので、私も他人事ではないような気がします。

ちょっとのことで病院に行くと、逆に疲れてしまったり、ぞんざいな扱いをされたりで嫌な気分になったりするのですが、自分の身体ですからもう少し大切にしてどうにかなるなるで済まさないように気をつけようと思います。

まずはこの胃痛ですね。胃薬を飲んでも治まらないのが不安なので、ひとまず横になって落ち着いてみようと思います…。
お腹を暖めると良いというので、寒いし今日は腹巻きして寝ようかしら…(*´ェ`*)
320

続きを読む

肩こりがつらいのです

最近の私の悩みは肩こりです。
少し前からパソコンを使って遊ぶゲームにハマってしまい、夜は毎日パソコンを使っています。昔は肩こりをすることなんてなかったのに、最近は肩が痛い、首が重いなんてこともよくあります。ひどいと頭も痛くなってくるし、眼精疲労も併発しているのか目が痛いとか涙が出るなんてこともあるのです。
完全にパソコンのやりすぎだな…とわかっているのですが、それでもやっぱり遊びたいのでどうにか解決方法を探りながら遊ぶということをしています。

a0002_007906

目の疲れに関しては、ブルーライトカットの眼鏡を買ってみたり、ドライアイ用の目薬を用意したり、1時間に5分程度は休憩で画面を見ないようにしたりとしています。
これで目に関してはわりと軽くなってきました。

肩こりはなかなか解消してません。
コタツの机にノートパソコンを置いてやっているので、まず姿勢が悪くなってしまっているのは原因かなと思うのですが…この歳になるとなかなか姿勢を正すというのも難しいものです。
よくネットで見かける肩こり解消の運動(肩甲骨を動かしたり)もするのですが、すっきりすることがあまりないですね。肩こりがつらいってうるさいからゲームやるなよって旦那にはたまに突っ込まれてしまうのですが、そっちだって携帯ゲーム機でずっと遊んでるじゃないと関係ない返しをしてみたり(笑)

肩こりって筋肉が硬くなって血流が悪くなったりすることがおこるっていわれてますから、やはり揉むのがいいのかなって思ったんですけど、素人が自分で揉むのって実はあんまりよくないらしいですね。
緊張で固まってしまっている筋肉に刺激を与えるとさらに硬くなってしまうっていうのです。だから揉んだり叩いたりってあまりよくないとか。
湯船に使って温まって緊張をほぐしたり、肩を回して肩甲骨を動かしたりっていうのが簡単で効果的だというので毎日がんばってやってみます。
でも、結局姿勢を正さないと肩こりからは逃れられないみたいです…

続きを読む

髪の毛が薄くなるのはわかっていたけれど

夫の髪の毛が将来薄くなるのはわかっていたけれど、いざ目に見えて頭皮が薄くなってくるとやっぱり残念な気持ちになってしまいます。

夫はもともと髪の毛が細く、量が少ないのです。しかも、夫の父親はしっかりつるんっとしている感じで…。もう、将来はこうだなとわかりきっていました。
背が180cm以上あって高いので、普段はあまり気にならないのですが、座っている夫の頭皮を見るとてっぺんからじわじわときています。最近では遠くから後ろ姿の夫を見ても目立ってきてるなぁと思うほどです。
夫も気にしていないわけではないようで、それとなくかの有名なスカルプDシャンプーを勧めたら買ってきてと言いました。
少しでも抗えればいいと私も思って買ってきたのですが、結構高いんです。日常使いするシャンプーにしてはちょっと家計に響いてきそうだなと思ってしまいます。それでも効果があるならと思って3ヶ月ほど使い続けてみましたが、ちょっとは抜け毛が減った…?と思える程度。本人もそこまで効果を実感していないということで、シャンプーはドラッグストアで買える安いものに戻してしまいました。

食事も頭皮には影響するということですから、家ではなるべく和食中心にするように心がけています。頭皮・毛根を強くすることでいま残っている髪を守っていこうという作戦です。
新たなる髪の毛を生やすというのは難しいそうなのです。はるか昔の時代から世界中で毛生え薬というのは研究されてきているにも関わらず、今現在で特効薬がないというのはかなり金を錬成するぐらい難しいことなのでしょう。死滅した毛根からは髪は生えてこない…、ならば、せめて残っている髪を守っていかなければと思おうのです。

夫本人がどれだけ髪の毛を守ろうと心がけているかはわかりません。いくら夫婦とはいえデリケートな問題なのでなかなか聞けないのです。
ですから嫁の立場からできることはしてあげたいという気持ちです。髪の毛がある方が若々しくも見えますしね。
f535daddb8b0a01a2386e549cd3c804b

続きを読む